column
建築コラム

HOME > 建築コラム > 家の性能で最も大事なこと①耐震性

家の性能で最も大事なこと①耐震性

2021-06-17

あなたが家に求める最も重要なポイントって何ですか?

・デザイン?・低価格? ・家計にやさしい省エネ性? ・冬あったかく、夏涼しい快適性?

そもそも家を建てる目的は何?

そんなこと決まってるじゃない、家族の幸せのためですよね。じゃあそのために一番に家に求められるのは?
そう家族の生活、命を守る性能です。 地震大国日本において一番最初に求められるのは、耐震性なのです。

ないがしろにされている日本の木造住宅の耐震性能

建築基準法(建物を建てるときに守るべき基本的法律)は建物を4つに分類していて一般的な木造住宅の多くが4号建築物にあたり、構造計算が義務付けられていません。
ただし簡略化するために書類提出を義務付けていないだけで、構造安全性のチェックを免除しているわけではありません。
しかしながら「提出しなくてよいということは、法令にのっとって細かく安全を確認する必要はない」と都合よく解釈している建築士、工務店が存在していることも事実です。
いわゆる『4号特例』の見直し議論が幾度となく上がったものの廃止にはなっていません。

【想定外】だった熊本地震

2016年4月14、15日熊本県益城町を最大震度7の地震が2回襲いました。
多くの木造住宅が倒壊、大破しました。 建築基準法は第1条で『最低の基準を定める』と明記しています。
震度7が複数回続けて発生することは想定していません。つまり建築基準法に従ってちゃんと建てていても倒壊していたかもしれないということです。
あと複数回の地震の後にも家に住み続けられることも重要なポイントだということが浮き彫りになりました。
地震の後の家族の生活に大きく関わることになるからです。

法律が守ってくれないのなら自己防衛を!

これから家を建てるあなたにしてほしいこと

1)耐震等級3を満たさない家は建てないと決めること

2)耐震性能(家族の命)を軽んじている工務店、ハウスメーカーに依頼しないこと

次回は耐震等級3相当のワナについてお話したいと思います。


パッシブ×自然素材=省エネ×健康
 心地いいパッシブデザイン住宅のことなら
             大塚建設株式会社