staff blog
スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > H様邸、上棟準備完了

H様邸、上棟準備完了

2024-04-12

2024.4 上棟準備完了

H様邸、上棟準備完了しました。
基礎・床断熱をキッチリ施工し、床下地張り、雨養生もバッチリです。
あとは上棟日の晴天を祈るのみ…

 

 

2024.3 H様お打ち合わせ風景

H様とのお打ち合わせの様子です。

今回は照明器具やスイッチ、コンセント等のお打ち合わせでした。

実際に生活する動線をイメージしながらすべてのスイッチ、コンセントの場所を決めていきます。

長時間になり大変ですが、生活のしやすさに直結する部分なのでしっかりと確認していきます。

 

棟上げ後実際に現場に入って、その位置で不便はないか間違いはないか、施主様と一緒に最終確認するようにしています。

 

 

2024.3 H様お打ち合わせ風景

H様とのお打ち合わせの様子です。

今回は内装についてのお打ち合わせを行いました。

階段ひとつとっても、踏み板、蹴り込み板、側板、手すりの色を決めていかなくてはいけません。

 

ほかにも、壁紙は?床は?ドアは?巾木の色は?棚の色は?照明は?と、とにかく細かく沢山のものを決めていくので大変ですが、世界にひとつしかない自分好みの家をつくることができるのは注文住宅の醍醐味ですね。

 

 

2024.3 H様お打ち合わせ風景

H様と外装のお打ち合わせをさせていただきました。

当たり前ですが外装材は屋外で使われるもの。

屋内で見本を見るだけでは、完成後の印象とズレが生じるかもしれません。

 

ですので、今回も実際に見本を外に持っていき、じっくりと見て選んでいただきました。

 

 

2024.2 地鎮祭を執り行いました

 

2月6日、木田郡三木町にて地鎮祭を執り行いました。

 

地鎮祭とは、その土地を守っている神様に工事の承諾を得て、「工事中の安全」や「この土地で安心・安全に暮らしていけること」を願う儀式のことを言います。

 

当日はご主人のお姉さまもお子様と一緒に駆けつけてくださり、かわいい子どもたちの声に包まれた地鎮祭になりました。

まずはご主人から鍬入れ。

 

そして奥様とGくんもはりきって「えい!えい!えい!」

 

夏頃には、家族みんなの動線を考えた住みやすさバツグン!収納力バツグン!のお家が完成する予定です。

 

H様、この度はおめでとうございます。

家づくりのパートナーとして弊社を選んでくださったこと、嬉しく思います。

H様一家の「建てた後もずっと続く、家族の幸せ」を末永くサポートさせていただきます。

 

 


パッシブ×自然素材=省エネ×健康  

心地いいパッシブデザイン住宅のことなら     

大塚建設株式会社