香川県・大塚建設株式会社

HOME > 建築コラム > しあわせの家づくり③ お金の話し

しあわせの家づくり③ お金の話し

2018-10-27

適切な予算を知ったうえで、家づくりをしているご家族はどれくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?

家づくりを考え始めた人の不安なことの一番が【お金】の問題

また家づくりが終わった人の一番失敗したと思うことはと聞くと【お金】なんだそうです。

 

こんにちは。

大塚建設 大塚です。

 

この話を聞いて何か違和感がありませんか?

そう、お金の問題を解決しないまま家づくりをしている人が多いのです。

 

それでは何を基準に予算を決めればよいのでしょう

・今払っている家賃で返せる住宅ローンの額?

・銀行が貸してくれる住宅ローンの上限額?

・ハウスメーカーさんが大丈夫ですよって言う金額(笑

じゃぁ 頭金はいくら準備すればいいの…

 

難しいですよね…(汗

 

答えをお教えしましょう。家づくりの資金計画を作るのではなく、人生の資金計画を作ることです。

いわゆるライフプランです。

住宅ローンは最長35年付き合うものです。払えない=ローン破産 ということになりかねません

棺桶に入るまで(笑)大丈夫なのか確認する必要があります。

 

家族のためのマイホームが家族の幸せを奪わないようにちゃんとライフプランを考えましょう。

ライフプランについては次回もう少しくお話ししますね。

 

それでは・・・

 

 

Copyright(C)2018 Otsuka kensetsu All rlight reserved